nononootoshimono

モロッコ

初めて行ったのは10歳の頃

家族4人でマラケシュの丘に登って 夜景を見た時
「また10年後に絶対来ようね」と約束をした

そして20歳で行った時 「じゃあ次はののほが30の時ね!」とお約束

でも モロッコが大好きな私たちは 
とてもあと4年待てず

年始に行くことにしました


今年初めて日本人が経営する宿に数泊することにしました



とてもセンスが良さそうなところです

楽しみです

そしてこのお店 michi と言う 雑貨屋さん
マラケシュにこんなオシャレそうなお店があるなんて!

15年前に行った時は 
何から何まで 新鮮で奇抜で

現地の人たちの大きな目が少し強引で恐くて

家族は少しびびって 並んで腕ぎゅっと組んで歩きました

すごいパワーで 私たちにとって 「異国!」な国でした


10年後  変化がありました


少し過ごしやすい国になっていました

どこか 寂しくもありました

言ってもね モロッコの魅力はまだまだ未知数です


今回の旅行で 変化したモロッコに出逢うのも楽しみです


そして またあの丘から変わらない夜景が見れるといいな

次の約束をしましょう

Pagetop ↑