nononootoshimono

モロッコ色 食編

先日 アイルランドに留学していた頃の友達とお酒を呑んできた
(それで風邪は悪化だよううう)

4人いたうち3人が モロッコに近年行っているというんだから驚きです


モロッコ話で盛り上がりました

服の趣味も性格も色々なんだから 旅行の仕方も人それぞれ

私の旅の仕方って?

私はどうしてモロッコが好きなのだろう と考えてみた

むーーん 国を語ることはできないのだけど・・・

と 風邪でうなされるベットの中で 

ふと「色彩」という言葉が が頭に浮かんだ

それは 帰ってから空けたスーツケースの中から 写真から
 それはちらちら覗いてきて こちらを見てる


「色彩」 が好き


それは食べ物一つとっても モロッコの太陽のせいか
美しい色を放っているの

今日は 圧倒的に枚数が多かった 「食」の写真を少しばかり


ありゃま またこんなお時間



フナ広場で食べた 魚タジン(煮物的な)
顔も恐いし
よく見ると フォークの先 あっちゃこっちゃいって食べにくい・・
でも 美味じゃ!



マラケシュで 宿泊した日本人の方が経営しているリヤド 「HOUSE 13」
オーナーの姿さん(しなさんと読むのよ) のモロッコ人の旦那さんがプチお料理教室をしてくれました
こーんなたくさんの野菜が蒸されて 出汁が染みてほくほくになるのだよ


ほんとに地元の人しか来ないような地区で
雨宿りついでにふらっと入った 煮込みお豆の店
素朴じゃないご飯はここにはないけれど これはほんと素朴
冷たい雨に打たれた体に嬉しい味でした



魚市場で魚を選んで その場で焼いてくれるお店
えっとー こっちが本当の素朴
でも これが一番旨いわよね! 知ってるでしょ?



これはお通し モロッカンサラダ
なぜぶっ刺さってる?



こちらは ちょっといいレストランでの前菜
ほぼ野菜
色んな味付けがあるんだな~


食後のデザート ただ盛ってるだけなのに
少しの間眺めてしまった 美しさ


こちら有名な クスクス
これ ほんとうに美味しかった 傑作じゃー!
今度作るからね 食べに来てね



フナ広場の卵サンド屋さん
ピタパンに ゆでたジャガイモとゆで卵とたまねぎを 
豪快にぐじゅぐじゅぐじゅ っとおっちゃんが混ぜてくれます


けいくん 登場!
上のサンドを食べています
ちょーーーーうまかったん
日本にもこんなファーストフード店があったらな



ケフタのタジン! 肉団子の煮込みだよ
はぁ~ 大好き 思い出すと じゅるりだよ
これも今度作るね 食べに来てね



そして最後は なんと言っても毎日食べた モロッカンサラダ
野菜の色も味もとても濃くて

砂漠に住む 遊牧民の家ではお昼これだけでした
日本にいたらまさかとは思うけど
十分だと思いました
それどころか とても贅沢に感じました

水が貴重な地だからなおのこと 
こんなみずみずしくて力強いお野菜が何よりのご馳走でした 


いかん 腹減ってきたーー


ではまた

ところで いのちゃん こんな一気に写真アップして大丈夫?

Pagetop ↑