nononootoshimono

10月のお楽しみ

夏もすっかり過ぎ去り
なんだか 寂しい季節だなー
なんて思うのも束の間


10月入ってすぐ 少しばかり
京都旅行へ

会いたかった人たちに会ったり
街を一人でぶらぶらしたり

いい時間を過ごしました


6月のショピン東北&函館ツアーで衣装を提供してくれた
神尾茉莉ちゃん


(私が下に履いているスカート、偶然にも馴染みすぎ!)

あれから3ヶ月 京都での再会

神戸から1時間かけて 来てくれました

そして 
弘前でお家に泊めてくれた栞ちゃん

最近京都にお引っ越ししたので

3人 6月ぶりの再会を果たしました


ライトが青い 純喫茶「ソワレ」へ

まりちゃん


しおちゃん


また 面白喫茶へ連れて行ってね

合い言葉は 「夢の世界」


それから 夜は イガキアキコちゃんが 
黄桜の酒蔵に隣接しているレストランに連れて行ってくれました

テルミン奏者の 吉岡さん と
絵描きの 八雄くんも合流して

日本酒をたんと飲んで
次から次へと 色んな話をしました


その後 八雄くんが住んでいる お家訪問

もともと工場だった所を改装して作った
6人のアーティストの共同アトリエ


自分がもの作りだったら こんなのあこがれる!

パラキスじゃー(笑)


暗いところが落ち着くと言う あっこちゃんは
こいつずっとかぶって 踊っていた

合い言葉は 「チャッピー」 だっけ・・?


次の日

4年前 滋賀県にグッドラックヘイワとショピンを呼んでくれた
嶋田さんと本屋さんめぐり

メリーゴーランド
恵文社
ガケ書房


それから美味しいパン屋さん ル・プチメックでお茶をして

そこで1年前から働いている
中学からの戦友 亜湖と 
夜はしっぽり 京都の提灯が並ぶ小道へ 


飲み屋のおっちゃんの写真が面白くて
隠し撮り


亜湖はパンを作っているので
朝5時起き

なので 夜はゴロゴロしながら
話しをしました

中学の頃とは明らかに違う話を


合い言葉は 「大人って・・」



目が覚めると もちろん一人で
テーブルに メッセージを添えて

東京に帰りました

京都には
好きだ と思う ヒントが沢山詰まっているように思いました

京都に住んでいる友人たちが教えてくれます


物はなるべく少なく 古い物を大切にしよう とか

冗談を言うことを忘れない とか

たまには吐き出そうー とか

朝は 時間がなくても
珈琲をごりごろ とぽとぽ しよう とか

シンプルな大切なことを忘れてしまわないように

たまにまた 京都へ行こうっと

う~ん でも 奈良も行ってみたい!

それから 四国もじゃ~

いや 行きたい所はいっぱいある

Pagetop ↑