nononootoshimono

猫がいて小さいノノホもいて

最近 猫が膝に乗ってゴロゴロしにくると
わたしまで眠くなちゃう 

さすが 寝子パワー


野花を拾って もすじき一ヶ月


毎日 色んなことがあって楽しいよ


きみは幸せかい?


わりとね


昨日はすこし暖かくて
蝉が鳴いていたので

夏のある日のことをぼんやり思い出していました

八月 父の主催するグループ ロバの音楽座が
毎年夏に開催している 音楽キャンプのスタッフで
子どもたちと 長野の山の中へ
行って来ました

朝はバグパイプの音で目が覚めて
歌って 踊って 

ついさっきまで走り回っていた子どもたちが
もくもくと へんてこで 独創的な作品を作ったり

ロバの下手な歌声と 虫のオーケストラを聴きながら 
たき火を囲んでご飯を食べて

だ~れも テレビの話もゲームの話もしない

まるでこの世界にそんな物は存在しないかのよう

そのかわり 子どもたちと手をつないで 
田んぼへ音探しのお散歩


あの4日間の後 なんだか少し変だ


お笑いのテレビみて 大笑いしたり
新宿でヘベレケになったり
前と何も変わらないのだけど

ふと我に返ると
ぐーんっと 胸が締め付けられるような

誰かが 耳元でささやいている!!!

ロバの学校は 父が27歳の時に始めて
今まで毎年やっている

その年から 60歳になるまで 変わらない思いで 
子どもとたちと接し 音楽と向き合っている


わたしは 今年夏に28歳

ちっちゃい自分が
肩に乗ってて 何やら毎日 話しかけて来る

「どうする?」って

当分こいつと 付き合っていこうっと
いつかいなくなることを願って

さて とりあえず
nononootoshimono企画第二弾 始めるよ

Pagetop ↑