nononootoshimono

5月5日はあの人の声が聞きたい

毎年 5月5日はロバハウスに
谷川俊太郎さんと谷川賢作さんがやってきます


わたしにとって 俊太郎さんの詩は
どの時代にも側にありました

子どもの頃 お母さんがたくさん読んでくれましたし
小学校の校歌の歌詞でもありましたし
教科書にたくさんある詩のなかでも ダントツで好きでした

中学校の試験で俊太郎さんが訳したマザーグースを朗読して
合唱でたくさん歌った「生きる」は
何度歌っても涙がこぼれそうになっていました

その後もたくさん 歌ってきました

昨日 小田晃生とのリハーサルで
「月火水木金土日のうた」という曲が気になると言って
聞かせようとしたら 俊太郎さんの歌詞だったことが発覚したし


毎年の事なのに
今 ご本人の声で詩を聴きたい と今までで一番強く思います

想像しただけで 涙が出そう

くすっと笑ったり じんわり染み入ったり

目をつぶって 詩と音楽に耳をかたむければ
心の隅っこでくすぶっている思いに気が付いたり
何かヒントを見つけ出せそうな気するのです

詩の朗読やコンサートに馴染みのない方もきっと
楽しいと思いますよ


まだお席があるようなので
ぜひいらしてくださいね


わたしも少し うたいます


「ことばとあそぶ おととあそぶ」
谷川俊太郎+谷川賢作+ロバの音楽座
場所 ロバハウス
5月5日(祝) 13:00~ 親子向け
        16:00~ 大人向け
チケット 大人4000円
     子ども(小学生)3000円

お問い合わせ:ロバハウス042-536-7266
            info@roba-house.com

Pagetop ↑